恵庭校のブログ

ナビの成績UPの秘訣は...?!

2026/09/08

こんにちは!

ナビ個別指導学院 恵庭校です。

まずは、定期テストお疲れ様でした!

今回のテストは前回のテストと比べると難しかったのもあったと思います...。

今回のテストの結果を見て、良かった悪かった関わらず

間違えた所を分析して間違えた所をできるようになるまで何回も積み重ねて解きなおしをしましょう!

さて、北海道の公立高校入試では、中学1・2年生の内申点も受験に関わります。

そのため、3年生になってから頑張るだけではなく、
中学1年生・2年生のうちから、定期テストでしっかり点数を取っておくことがとても大事になります。

つまり、定期テストで結果を残すことが高校入試を有利に進めることにもつながります。

今回は、ナビ個別指導学院が定期テストに強い理由をご紹介します!

ナビの成績アップシステムは、3つあります。

①予習と演習で「3回繰り返し」

ナビの通常授業は、講師1人に対して生徒2人までの個別指導です。

講師は担当制のため、分からないところを質問しやすく、一人ひとりの理解度を確認しながら授業を進めていきます。

ナビの授業は基本的に学校の予習塾で新しい単元を学び、その後に学校の授業を受けるため、学校の授業が分かるようになってきた!」という経験を作りやすくなります。

この「分かる」という感覚がついてくると、自信や勉強へのやる気にもつながります。

そして定期テスト約1か月前からは、2回目として問題演習を行い、そこで間違えた問題をさらに3回目として反復していきます。


②教科書準拠のオリジナルテキスト

通常授業で使用するナビのオリジナルテキストは、学校の教科書に準拠しています。

そのため、「定期テストにナビのテキストと似た問題が出た!」、「学校のワークも自分で進めやすくなった!

という状態を作りやすくなります。

さらに、学校の授業や学校ワークにもつなげていくことで、家庭学習も進めやすくなります。


③目標点に合わせたペース管理

ナビでは、授業の進度をデジタルペース表というシステムで管理しています。

一人ひとりの目標点や現在の理解度に合わせて、①どの単元を重点的に勉強するか、②どこまで授業を進めるか、③宿題をどのくらい出すかを調整しています。

「平均点を超えたい」、「英語を50点から70点に上げたい」、「80点以上を安定して取りたい」

など、 全員に「100点を目指そう!」と同じ授業をするのではなく、 その時の成績や本人・ご家庭の希望に合わせて目標を設定します

その子が今取れる最大限の点数を目指して、必要な学習に絞って進めていくのがナビの個別指導です。


さらに、ナビには成績保証制度もあり、定期テストで結果を出すための学習システムが整っています。

テスト前は普段受講していない教科も対策可能!

定期テストは英語・数学だけではなく、普段の通常授業で受講していない科目についても、テスト前に追加で対策できる「テスト対策講座」があります。

恵庭市周辺で

「定期テストの点数を上げたい」
「内申点を上げて高校受験を有利にしたい」
「勉強のやり方が分からない」
「家ではなかなか勉強が進まない」

という方は

ぜひ一度ナビ個別指導学院 恵庭校へお気軽にご相談ください!

恵庭校トップへ戻る

PageTop

\今だけ!テキスト代0円キャンペーン実施中/

無料体験はこちらから