矢野校のブログ
2025/06/24
こんにちは!
ナビ個別指導学院 矢野校です!
6月も下旬にさしかかり、段々本格的に夏が近づいてきています。
また、多くのみなさまは新学年最初のテストが終了もしくはこれからという人たちが
ほとんどかと思います。
今回はテスト後の勉強についてお話をしていきたいと思います。
皆さんは普段テスト後はどのように過ごしているでしょうか。
「テスト終わった~!」と解放感でだらだらと過ごしていたり、前期中間が終了した方は夏休みどうしようかな~?と考えていたりしていないでしょうか?
学習は、それぞれが独立している訳ではありません。これまでに学習してきたものが次の学習に活かされます。
例をあげると、中学3年生の最初の数学は展開因数分解といった計算からスタートします。そして、次の平方根でも展開・因数分解をつかって計算をする場面があります。さらに次の単元の二次方程式では因数分解をもちいて方程式を解いていきます。理科に関しては1年生の化学の内容を2年生の化学にさらには1,2年生の内容を深掘る形で3年生といった形で進めていきます。
つまり、これまで学習した内容をテストが終わったからといって放置しても良いという
わけではありません!苦手なままのところをそのままにしておくと後々に響いてきます。
したがって、テストが終了して特に結果が返却されたときは、どこが間違っていたのかどこが出来ていたのかしっかり振り返りをしましょう!振り返った後は再度同じような問題を解いて復習を必ずやっていきましょう!
また、テスト終了は次のテストに向けてのスタートです。次回のテストでは今回よりもさらに良い結果となるように今後出るであろう課題等をコツコツと行ったりして次回のテストで慌てないようにしていきましょう!
☆無料体験授業実施中☆
「勉強方法が分からない」「次のテストではもっといい点が取りたい!!」など学習についての悩みはありませんか?
ナビでは一人ひとりのできない理由に合わせてアドバイスをします!
「自分でできた!」に導くナビの授業をぜひ体験してみてください!
お気軽に教室までご連絡ください。
![]()