海田校のブログ
2025/06/17
梅雨の時期になると、「だるいなぁ...」「集中力がわかないなぁ...」と思うことがありますよね。
ずっと雨でじめじめしていて、勉強云々の前に憂鬱になりがちな時期です。
今回はそんな梅雨の時期に、どのように勉強に取り組めばいいかについてお話します!
梅雨の「だるさ」は主に【低気圧】が原因です。
低気圧になると、身体は副交感神経が働くようになります。
副交感神経とは、身体を休ませるときに働く神経なので、
「だるい」と感じ、集中力が途切れてしまう原因になるのでしょう。
そのため、梅雨の時期に集中力を上げる方法は、
・天気が悪くても朝起きたらカーテンを明け、少しでも光を浴び体内時計を整える
・朝食を抜かない
・日中は意識して「活動的」を心がける
・ウォーキングやジョギング、室内でのストレッチなど軽めの運動をする
・睡眠時間はしっかりと摂る
などなど、生体リズムを整えることが大切です。
ぜひ、毎日実践してみてください!
そして、実は晴れの日より、雨の日のほうが記憶力と注意力が向上することが
科学的に証明されています。
雨音はリラックス効果があり、集中力を高める効果が期待されるので、
記憶を固めるための復習に力を入れてみましょう。
このように、雨の日は意外と勉強効率が上がる日だったのです。
「雨の日だからやる気が出ない」とか「なんだか体がだるい」など思わずに、
「雨の日だから今日は捗る」と思えると雨の日でも上手く時間が使えるのではないでしょうか。