広島祇園校のブログ
2026/02/17
こんにちは、ナビ個別指導学院広島祇園校です!
いよいよ来週は公立高校の入試がありますね。
教室でも緊張した表情が増えてきましたが、それは真剣に努力してきた証拠です。
この時期になると「もっとやっておけばよかった」という気持ちが出てきますが、
実はここからの1週間でできることはまだまだあります。
大切なのは、新しい問題に挑戦するよりも、これまで積み重ねてきた勉強を"確実な力"にすることです。
まず意識してほしいのは、ケアレスミスを減らす練習です。
見直しのやり方を変えるだけで点数が安定することはよくあります。
また、難問に時間をかけすぎず、解ける問題を確実に取り切る戦略を身につけましょう。
入試は「取りこぼしをどれだけ減らせるか」が勝負です。
そして意外と見落とされがちなのが、生活リズムの調整です。
試験当日と同じ時間に起きる習慣、睡眠の確保、栄養のある食事。
これらは勉強と同じくらい大切です。
体調が整うと集中力も上がり、直前期の学習効率がぐっと良くなります。
不安になる瞬間もあると思いますが、それはみんな同じ。
今までの努力は必ず当日の自信につながります。
残された時間を大切に、私たちも最後まで全力でサポートします。
一緒に最高の仕上がりで本番を迎えましょう。
![]()
![]()