広島祇園校のブログ

「わかる」と「できる」のちがい

2024/05/28

広島市安佐南区の皆さんこんにちは!

ナビ個別指導学院 広島祇園校です☆



中学3年生は入試に向けて意識し始める時期ですね!!
1,2年生も学校の履修スピードが上がる時期に来ています。

「けっこう頑張っているのに点数が伸びない。。。」

そんなときは、以下のポイントを見直してみましょう。


1.勉強している時間が少ない。
2.自分の得意なところばかり取り組んでいる。
3.「わかった」で終わっていて、「できる」まで練習出来ていない。

どうでしょうか?


「わかる」と「できる」って違うの?わかったらできるんじゃない?

そう思った方、「わかる」と「できる」の違いは何でしょう?

答えは簡単!

その問題の解き方などを教えてもらって「なるほど!」と理解することが「わかる」
わかった後の反復練習で、自分一人で解ける力を身につけることが「できる」

です!

テストでわからなかった問題も、答えを見たら
「なるほど!そうだったよね!!」と思い出すことありませんか?

それはわかっているけどまだ出来ない・・・という状態です。

テストでの得点力を上げていくためには、できるまで反復練習が必要になりますね!
ナビでは、定期テストに向けて「3回反復」が基本です。

普段の勉強から「わかる」「できる」を意識して、繰り返し勉強しましょう!


広島祇園校トップへ戻る

PageTop