戸坂校のブログ

「文化の日」と学びの意味

2025/11/05

広島市東区・戸坂駅周辺にお住まいの皆様

戸坂・中山・東原・牛田付近の
小・中・高・中高一貫校の皆さま

こんにちは。
ナビ個別指導学院 戸坂校です。

こんにちは!
ナビ個別指導学院戸坂校です。
3連休、いかがお過ごしだったでしょうか?
昨日、11月3日は「文化の日」です。
この祝日は「自由と平和を愛し、文化をすすめる」ことを目的としています。
今日は、文化の日に改めて「学び」の意味を考えてみたいと思います。

文化とは「学びの積み重ね」です。
芸術や伝統だけでなく、日々の生活や考え方、そして教育そのものも含まれます。
生徒たちが日々努力して知識を身につけることも、未来の文化を築く大切な一歩です。

学びは机の上だけでなく、街の中にも広がっています。
話題になってる場所を訪ねてみたり、地元の歴史について調べることも立派な学びです。
好きな作家や芸術家についてまとめてみることでも興味・関心の幅は広がっていきます。

また、文化の日は憲法公布の日でもあります。
日本国憲法の前文を読んでみるのもいいかもしれません。
自分が生まれ育った国についての理解を深める、よいきっかけになるでしょう。

文化の日は、学びの意味を見つめ直す絶好の機会です。
生徒一人ひとりの「学び」が、未来の文化をつくる力になるよう、これからも全力で応援しています!!


ナビでは以下の取り組みを行っています。
①ナビのテキストを使った、予習型の通常授業で次の単元に進める。
②テスト1か月前から2周目3周目の繰り返し学習
※通常授業以外の教科で「テスト対策講座」も実施中(事前申込制)
③自習スペースを使って、学習習慣の定着をUP!

学力が不安な方は、ナビ個別指導学院までお問い合わせくださいね。
初回カウンセリング&無料体験授業実施中(4回まで)です。

冬期講習も申し込み中!!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆☆★☆
ナビ個別指導学院 戸坂校
〒732-0003 広島県広島市東区戸坂中町4-12 クレールマスダ 101号

TEL:0120-941-967(火~土/12:00~21:00)

戸坂校トップへ戻る

PageTop

無料体験はこちらから