廿日市校のブログ

GW明け☆新学年の勉強が本格化してきます!

2022/05/10

廿日市市のみなさまこんにちは!

ナビ個別指導学院廿日市校です。

GWも終わり、中学1年生の皆さんも
いよいよ授業が本格化してきた頃かと思います。

中学1年生の皆さんは
「中学校は難しからちゃんと勉強するんだよ」
こんな内容のアドバイスを誰かから、もしくは色んな人からもらっていませんか?
私もよく言います。

ですが、正直今の時点では
「言われていたほど中学校の勉強とか授業大変じゃないわ」
と思っている方も多いと思います。
実際、最初の定期テストでも、毎年平均点が高く
90点越えをしている人も数多くいます。

ここが落とし穴なんですね。

最初のうちは
『あんまり勉強しなくてもなんとかなっちゃう』んです。

そして、夏休み前もしくは明けにある2回目の定期テスト。
これもなんとかなっちゃいます。

だって、
『3年間で1番簡単な定期テストと2番目に簡単な定期テスト』だからです。

ここまでで入学から4か月から約半年が経過しています。
半年間なんとかなったら、そのままなんとかなるって思っちゃうんですよね。
人間なんて単純なものです。

しかし、3回目の定期テストから内容が難しくなります。
もう慣れてきたよねと学校の授業スピードも知らない間に速くなります。
3回目の定期テストで大きく点数を落とす子は毎年珍しくありません。

ここで初めて『勉強量の差』が表れます。
この半年、実はちゃんと勉強してきた子たちはそんなに点数を落としません。
やっている子は最初からちゃんとやっているわけです。

もし、あなたがまだ宿題以外の自習をしていないなら
是非今日から始めてみてください。
今日習った内容を帰って復習する。ワークを解く。
これだけでいいんです。

半年後、きっとあなたは良い笑顔でテストの点数を見ているはずです^^

☆無料体験授業実施中☆
「自分でできた!」に導くナビの授業をぜひ体験してみてください!
 お問い合わせはこちらかフリーダイヤルからどうぞ!

廿日市校トップへ戻る

PageTop