府中校のブログ

効率のよい自宅勉強!

2022/12/23

今日は、効率の良い自宅学習をするための、自己管理の仕方についてのお話です。
 
 
最近は、高校生の皆さんのほとんどが、また小中学生の皆さんもかなり多くの数が、自身のスマートフォンを持たれているかと思います。
ご家庭によっては、使う時間を制限されているというところもありますが、中学生以上の方は自身で管理されているという方もかなり多い印象です。
そのため、家での勉強時間中についスマホの着信が気になってしまったりとか寝る前に遅くまでスマホを触ってしまったりという人がかなり多いのではないかと思います。
 
勉強中にスマホの着信が鳴るたびに気になってしまうと、その都度集中力が切れてしまいますし、寝る前に遅くまでスマホを触っていると、スマホから出るブルーライトを含む明るい光を昼と判断し、体内時計に作用して睡眠を促すメラトニンの分泌が抑制されて眠れなくなると考えられています。
そうすると、翌日の学校生活に悪影響を及ぼしかねないので、いいことはありません。
 
 
ですが、自己管理というのは、大人でも難しい人もいるくらいですから、学生の皆さんでできない人が多いのは当たり前です。
ではどうやって自己管理をしたら良いのか・・ですが、物理的にスマホを離れた場所に置くというのが一番かと思います。
 
2Fで勉強するのであれば、1Fに。寝る前は、寝る時間を決めて、その時間になったら、机の上に。
・・など、手元にあるとつい触ってしまうので、すぐに触れないという環境にしてみましょう!
 
そうしてみても、移動してでもスマホが気になる!という場合は、かなりの依存症になっているかと思います。
あまり良くない状態ですので、ご家族で相談されてみるのが良いでしょう。
 
 
どうでしたか?生活リズムをバランス良くしたいなと思っている学生さんは是非実践してみてくださいね!

府中校トップへ戻る

PageTop