府中校のブログ

ミスを無くす為には!

2022/10/15

そろそろ中間テストが返って来ている学校もありますよね。

定期テストの見直しは終わりましたか?

答えを照らし合わせると

「符号ミスで点数落とした!」

「解き方は合ってるのに計算ミスだった!」

あとは単位の書き忘れなど。。

人間どうしてもミスはありますが、それで点数を落としてしまうのは勿体ないですよね。

いわゆる「凡ミス」。

「ここの計算が合ってたら目標点数に届いたのに!」

というのはかなり悔しいですよね。

 

計算ミスや符号ミスの原因は、

途中式を書かずに暗算で解いたり、確認不足など。

計算が丁寧だったり、日頃から計算の練習を積み重ねていたり、確認がしっかりできている人は

計算ミスがほとんどないように感じます。

 

計算ミスや符号漏れなどが多い人は、

まず自分のミスがどんなものが多いのか傾向を把握する必要があります。

そのためにはまず計算の練習をしないと分からないですよね。

自分の傾向が把握できたら、あとはそこを中心に見直しをします。

解けない問題に時間を取るより、

確実に解ける問題に時間をかけたほうが点数も良くなりそうですよね!

 

テストでの見直しは非常に重要です。

しっかり対策をして、「凡ミス」を減らしていきましょう!!

府中校トップへ戻る

PageTop