太田高林校のブログ
2026/04/10
群馬県太田市・大泉地区の皆様、ご入学・ご進級おめでとうございます!
「自分でできた!」に導く塾、ナビ個別指導学院 太田高林校です。
4月10日。学校が本格的にスタートし、真新しい制服や新しいクラスに少しずつ慣れてきた頃でしょうか。 お子様が元気に登校する姿を見るのは嬉しい反面、保護者様としてはこんな不安もよぎる時期かと思います。
「中学校の勉強ペースに、うちの子はついていけるかしら...」
「部活が始まったら、疲れきって家で勉強しなくなりそう」
「学年が上がって内容が難しくなるけど、大丈夫かな」
新しい環境は、大人でも気疲れするものです。 お子様も今は気を張って頑張っていますが、ゴールデンウィーク前後になると疲れが出始め、勉強へのモチベーションが下がりやすくなる「要注意な時期」でもあります。
◆ 「学校の授業がわかる!」が、一番のやる気アップ
新しい学年で勉強につまずかないための最大の秘訣。 それは、
ことです。
ナビ個別指導学院では、学校の授業を先取りして進める「予習型授業」を行っています。 ナビで先に「解き方」を教わり、自分で解けるようになってから学校の授業に臨むため、
「あ、これ塾でやったところだ!」
「先生の言っていることが、すごくよくわかる!」
と、学校の授業が驚くほど楽しくなります。
「わかっている」という自信があれば、部活で疲れていても「少しだけ宿題やろうかな」という前向きな姿勢に変わっていくのです。
◆ おせっかいな先生たちが、新生活を「ほめて」応援!
新しい環境で不安なのは、お子様自身が一番です。 だからこそ、ナビ太田高林校の「おせっかいな先生」たちは、お子様の小さな頑張りを見逃さず、とにかく「ほめる指導」を徹底しています。
「新しい学年のノート、すごく丁寧に書けてるね!」
「疲れてるのに塾に来て偉い! 一緒に宿題終わらせちゃおう!」
塾が「勉強を押し付けられる場所」ではなく、自分を認めてくれて、自信がつく場所になるよう、全力でサポートいたします。
◆ 最初のテストで「成功体験」を!
太田・大泉地区の多くの学校は一学期中間テストがありません。
6月後半にある期末テストが最初の定期テストになります。
「最初のテスト」の点数は、その後の1年間のモチベーションを左右する重要なテストです。そして、このテストで1学期の通知表も決まります。
手遅れになる前に、まずはナビの「無料体験授業」で、予習型授業の分かりやすさと、ほめられる喜びを体験してみませんか?
新学期、最高のスタートダッシュを切るお手伝いをさせてください! 教室でお会いできるのを楽しみにしています。
![]()