沼田校のブログ

テスト直しは自己成長の糧

2024/11/29

沼田市、周辺地域の皆さん こんにちは!

ナビ個別指導学院 沼田校です。

 

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

 

期末テストお疲れさまでした!

これからの地域の方は、ラストスパート頑張りましょう!!

 

さて、定期テストですが、テストの点数だけ見て一喜一憂して終わり。

そんな方も少なくないと思います。

実は、学校でのテスト直しで答えと式を書いておしまいでは

すごくもったいないのです。

 

なぜなら、テストの中には自己成長の秘密が隠れているからです。

①正解出来た問題

②間違えてしまった問題

「より良い点数にするにはどちらが必要か?」

皆さんならご存知ですよね?

答えは当然②です。

 

これは、テスト結果が90点だった人も、50点だった人も同じです。

90点だった人は、②にすぐ取り組めます。

何故なら、100点まであと数問の改善で達成出来るからです。

ところが50点だった方は、②に取り組めない方が多いように感じます。

理由は色々あるかと思いますが、一番は「面倒だから」だと私は思います。

50点の方が伸び代はありますが、 やり直しの問題数は増えます。

やらなければいけないのは理解していても、勉強が元々苦手な方ほど負担に感じてしまいます。

 

つまり、やるべきことはどちらの点数の人でも同じなのに、ハードルが異なります

勉強が好きな方は、50点でも自主的に取り組みますが 苦手な方はここで挫折してしまいます。

自己成長の為には、面倒なことや辛いことでもチャレンジすることが大切です。

「はまずやってみる」のスタンスで頑張ってみましょう。

わからない問題は学校やナビの先生に相談してみてください。

 

ナビ個別指導学院では「ほめる」授業を提供しております。

まずは自信を付けて「楽しい!」と思えることが、成績UPの第一歩になります。

変わりたいと少しでも思った方、まずは無料体験にお越しください!

 

沼田校トップへ戻る

PageTop

無料体験はこちらから