桐生校のブログ

2学期から3学期への移り変わり...

2025/12/10

2学期期末テスト、思ったより悪かった...

実はそれ、"伸びる子の親だけが持つ違和感"です。

「まあ、まだ2学期だし」
「本人はあまり気にしてないみたいだし」

そう言い聞かせて、モヤモヤを飲み込んでいませんか?

でも、その違和感こそが、 "今のうちにしかできない対策"のサインです。

2学期は、ただでさえ部活・スマホ・ゲームで集中力が散りがち。

しかも、3学期以降は、この2学期の内容が土台になるのは目に見えていますよね。

実際に、去年もこういうご相談がありました。

1学期はなんとかなったのに、2学期で一気に点数が下がった...

「本人は"分かっているつもり"で、何も気づいてなかった」

"もう手遅れ"と気づいた頃には、取り戻すのに時間がかかった」

ナビ桐生校では、そうした声に応えるために、

"なんとなく分かってる"から、"本当に分かった"に変わった」
「テスト前、初めて自分から机に向かってた」

そんな変化が、この時期から始まっています。

この時期は冬期講習がありますし、その前に無料体験も常時行っています。

「うちの子もそろそろ...」と感じたその直感、間違っていません。

まずは保護者さまだけのご相談でも大丈夫です。

いつでもお気軽にお問い合わせくださいませ。

桐生校トップへ戻る

PageTop

無料体験はこちらから