多治見校のブログ
2025/04/16
多治見市のみなさん こんにちは!
ナビ個別指導学院 多治見校です。
新学期が始まって2週目に入りました!
何かと行事ごとの多い4月は、授業ペースもゆっくりめ。
GW明けから本格的にスピードUPします。
そこで、今回はGWまでにここだけはおさえてほしいポイントを学年別に紹介します。
前編となる今回は中学生編です。
中学1年生 【まずは勉強習慣の確立!動詞の区別と計算ルールを丁寧に】
勉強の内容もですが、まず一番に取り組むのが勉強習慣をつくること。
授業時間、登下校の時間などこれまでと違う生活リズムの中で、
家庭学習に取り組む時間や内容を決め、習慣化させましょう!
教科としては「英語」と「数学」の2科目を優先的に。
英語は今後の土台となるbe動詞・一般動詞の違いと使い分けを完璧に、
数学は符号と計算のルールを押さえ、途中式も含めて丁寧に計算しましょう。
中学2年生 【英語は書きかえが大事!理科は暗記できるところを今のうちに】
中だるみと言われる中2は、最も差がつきやすい学年!
慣れが出てくる中で、目標を明確に定め、計画的に進めることが大切です。
どの科目も大切ですが、英語は未来形、〈動詞+人+もの〉など書きかえ表現を、
理科は元素記号、化学式といった暗記のところをたたきこみ、
理屈で覚える必要がある化学反応式に備えましょう。
中学3年生 【高校受験へのスタート!中3内容+復習を両立しよう】
いよいよ勝負の受験生。これまで以上に勉強量を確保し、
早い段階で「勉強体力」を身につける必要があります。
学習内容は、中3の内容+中1・2の復習を同時並行!
中3の内容は「展開・因数分解」「現在完了形」など形をまずは覚えること。
これらの内容は、それぞれ2次方程式、3つの用法などその後も活用していきます。
中1・2の復習は、一日の教科数をしぼるなど
詰め込みすぎず、優先順位をつけて取り組むことが吉です。
どの学年も、まずはGWが終わるまでにポイントをおさえて、
授業が本格的に進む5月以降に備えていきましょう!
ナビ個別指導学院では、最大4回の無料体験を実施中。
お友達と一緒に頑張りたい!との問い合わせもこの時期多く頂いてます。
GW前は4月29日(火)まで体験実施中です。
お気軽にお問い合わせください♪