本巣校のブログ

学年末試験に向けて! ~中学1年生編~

2026/01/28

本巣市、北方町、大野町のみなさん こんにちは!
ナビ個別指導学院 本巣校です。

今回は以前に引き続き、中学1年生の学年末テストのポイント紹介です!
科目によっては2年生のポイントも活かせる部分が多くありますので、
ぜひそちらの記事もご覧ください。


◆国語は本文と問題の内容の把握がカギ
学年が上がっても国語の授業がなくなることはありません。
問題の出題形式も大きく変わらないので、
細かい所も意識していきましょう!

【現代文編】
文末の処理や解答指示がとても大事。
Q.なぜですか? →A.~だから。~のため。
Q.何ですか?  →A.~こと。~もの。(名詞形で答える)  

他にも、「書き抜きなさい」と言われれば必ず本文を丸写しする。
「本文中の言葉を使って」と言われれば必要な部分を抜き出し
文末を上記のように適切な形に直す。
このあたりで減点されるのがもったいないので、見直し時も注意してください!

【古文編】
とにかく文法をマスターすること!
徐々に数が増えていくので、ひとつずつ確実に覚えていくのがオススメです。
また、古文は現代文と違い助詞がよく省略されます。
特に主語を見失いやすい(し、問題でも聞かれる)ので、
話の流れをきちんと把握しながら読み進められると良いですね。


◆社会は暗記で勝負!
地理と歴史が交互に入ってくるので、単元の変化が大きいのが社会の特徴。
一気にすべて覚えようとするのは結構大変です。

とにかくコツコツ、時間をかけて、ひとつひとつを丁寧に!
特に一問一答形式で問題文のキーワードと
解答語句を紐づけて覚えましょう。
余裕が出てきたら、語句の説明ができるか
チェックしておくとより精度が上がりますよ!


◆数学の図形は書き込みが命!メモをしっかり取ろう
平面図形、空間図形はとにかく情報を整理することが大切です。
辺の長さや高さ、展開図を正しく書く練習を事前にしておきましょう。

また、図形の単元でも面積や体積を求める問題が出題されます。
まずは公式を覚えておかないと解けないので、必ず確認しておくこと!
途中式もしっかり書いておく癖がついていると、
内容が複雑になっても落ち着いて対応できるようになるかも...?


◆1年生後半の理科は「今だけ」!?
理科も数学や英語と同じく、
3年間を通して勉強していく化学のような分野がありますが、
毎年この時期に授業で触れる【光】や【音】の単元は1年生しか勉強しません。
もちろん今回のテストに向けて内容を把握しておくことは大切ですが、
今後の受験のことを考えると今完璧にできるようになったら
来年、再来年と授業でやらなくても受験期にちょっとだけ楽できる!と思ってほしいところ。

理科も社会と同じで、語句を覚えるには時間がかかります。
作図や計算の問題も出るので、その練習もしなければなりません!
(計算は数学と同じように計算の過程を大事にしてくださいね)
苦手な問題は何度も繰り返してとりくんでいきましょう!


◆英語はbe動詞と一般動詞の文章構成を完璧に!
1年生の終わりには現在進行形や不定詞の活用、過去形の勉強が始まります。
それぞれの文法で必要な形や単語は異なりますが、
基本的に文章を構成するカギになるのはやはり基本の【動詞】。
be動詞、一般動詞の肯定文・疑問文・否定文の作り方は完璧ですか?
今まで何度も練習してきたけど不安、という人は
この機会にしっかり振り返っておきましょう。

また、英語は今回に限らず単語が要です。
ちょっとでも時間が空いたら1つでも単語を覚える意識をしていきましょう!


各科目で注力して取り組みたい点は違っても、
とにかく時間を割いて何度でもトライする点は同じです。
学校のワークやナビのテキストを3回、4回と繰り返して
間違えた問題、苦手な問題を可能な限り減らした状態で本番を迎えましょう!
勉強する時にはナビの自習室もぜひ活用してくださいね。

ナビ個別指導学院では、
最大4回の無料体験を実施中!

一人ひとりに合わせた学習計画で、
学年末試験を全力サポートします。
まずはお気軽にお問い合わせください♪

本巣校トップへ戻る

PageTop

無料体験はこちらから