瑞浪校のブログ

面接は自分らしく

2019/01/23

 

瑞浪市・土岐市・恵那市の皆さん!こんにちは!

丁寧な指導の個別塾

ナビ個別指導学院の瑞浪校です。

 

私立入試まであと2週間程、

公立入試まであと1ヵ月半となりました。

受験する高校によっては面接があります。

面接の経験自体なかなかないと思いますので

学校などで練習は必ずおこないましょう。

 

面接は難しいものではありません。

細かいマナーなどは確かにありますが

質疑応答はシンプルに答えられれば大丈夫です。

よく聞かれる質問が

①志望動機

②中学で頑張ったこと

③高校で何を頑張りたいか

この3つです。

 

どの質問も自分で考えて自分なりの答えを見つけないといけません。

しかし必ずしもドラマチックで劇的な答えでなくてはいけないことなんてありません。

「部活に取り組んで全国大会に行きました!」

ではなく

「部活動に積極的に取り組み、毎日欠かさず参加しました!」

これでOKです。

確かに結果が伴っているとプラスにはなりますが、

自分が頑張った範囲で答えることが重要です。

絶対に話を盛ったり創作したりしてはいけません。

 

面接は緊張します。

「印象を残さないと...」と思い、変に飾るよりも

自分らしくありのままの姿勢で臨むのが一番です。

自然体で本番にトライできるようにしっかり練習はしましょう。

 

瑞浪校トップへ戻る

PageTop