白河校のブログ
2025/09/13
2学期はさまざまなイベントが目白押しですね!
白河2中や表郷中、白河南中は修学旅行もあり、
大阪や東京、横浜などそれぞれで楽しんできたようで
土産話をたくさん聞かせてくれました。
表郷中はすぐに定期テストもあるので、体調に気を付けて頑張ってください。
他の中学校も今月下旬に定期テストを迎えます。
なので、今回はテスト勉強のやり方!
の中でもワークの取り組みについてお話していきます。
どこの学校もテスト日やテスト前にワークの提出があります。
そのせいで「提出日までに終わらせなきゃ!」
という意識が働きますが、
それではワークをやる意味がなくなってしまいます。
ワークをやる目的としては、
解き方、考え方が理解できているかを試して、いろいろなパターンで練習していくこと。
それが、提出が目的になってしまうと、ただ埋めるだけの「作業」になってしまいます。
ワークはテストまでに3回は切り返しできるように進めていけると、
苦手を克服した状態でテストに臨めます。
1回目は理解できていないところがどこなのかの確認
2回目は1回目にできていなかったところができるようになってるか
3回目は1、2回目にできていなかったところができるようになってるか
当たり前ですが、できなかったところができるようになれば点数は上がります。
ただ、分からないところは手を付けたくない場所でもあります。
そこを克服できるように毎日コツコツ頑張りましょう。
ナビ個別では無料体験も実施しています。
家ではなかなか...
一人ではどうしても...
という方も多いと思いますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。
![]()