笹谷校のブログ
2025/11/07
福島市にお住いの皆様こんにちは!
ナビ個別指導学院 笹谷校、教室長の田村です。
さて、11月は各中学校で定期テストがありますね。
学校毎に日程に差があり、中学3年生さんと1.2年生さんで別日程の学校もあります。
既に終了した学校もありますが、
中学3年生さんは内申点の決まる最後のテスト!!
入試でも頻出の単元が範囲なので、しっかりと集中して取り組みましょう。
特に数学の2次方程式、y=ax²などは高校数学のまさに入り口です!!
高校入ってからの勉強も見据えて、しっかりと取り組みましょう!!
中学1年生さんは、いよいよ難易度も上がってきます。
例年平均点が今まで一番低いテストになっていきます。
部活も忙しいからこそ、5教科バランスよく勉強をしていきましょう。
勉強のポイントとしては、英語・数学を軸として残り3教科をローテーションしていく形です。
理科は科学分野にもなり、ただ覚えればいいというのが通用しなくなります。
中学2年生さんは、まさに中2の谷にいます。
勉強は難しくなるけれど、勉強の時間が一番取れない時期です。
そんな時期だからこそ限られた時間で集中して取り組める環境を作りましょう!!
ナビ個別指導学院の自習室は火曜日から土曜日の15時から21時20分まで使い放題!!
授業のない日も使えます!!
どんな塾なのかな?
どんな先生がいるのかな?
実際の雰囲気はどんな感じかな?
まずは最大4回の無料体験を受けてみてください!!
![]()