篠栗校のブログ

【小学生の保護者様必見】秋から急に難しくなる?「テストの点数」が下がった時の見極め方

2026/09/24

篠栗町、久山町、粕屋町、須恵町にお住まいの皆さん、こんにちは! ナビ個別指導学院 篠栗校です! 
夏休みが明けて約1ヶ月が経ちましたが、お子様の学習習慣は戻ってきたでしょうか?  
実は、9月下旬から10月にかけては、小学生のお子様を持つ保護者様から
「急にテストの点数が下がってきた」「家での勉強に身が入らない」というご相談が一気に増える時期でもあります。  
単なる「勉強不足」ではなく、この時期特有の"2つの原因"が隠れているケースが非常に多いです。  
◆ 原因1:夏休みの開放感による「勉強習慣の乱れ」  
夏休み中の不規則な生活や勉強リズムが抜け切らず、学校生活に慣れたこの時期にドッと疲れが出ることがあります。  
「決まった時間に机に向かう」という習慣が崩れてしまうと、だらだらと宿題をこなすだけになり、学習内容が頭に入りにくくなってしまいます。 
 ◆ 原因2:「単元の難化」+「夏以前の学習内容の忘れ」 
2学期に入ると、算数の「単位量あたり」「割合」「図形」など、一気に抽象的で難しい単元が増えていきます。 
さらに、夏休みを挟んだことで「1学期に習った基礎知識」や「夏休みに復習したはずの内容」を忘れてしまっていると、新しく習う難しい単元についていけず、
急につまずきを感じてしまうのです。 
 ■ つまずきを放置しないためのサポート法  
つまずきを感じたときは、無理に難しい問題を解かせるのではなく、まずは「どこで止まっているのか」を巻き戻して確認することが大切です。  
習慣を取り戻すためにも、「毎日15分だけ決まった時間に机に向かう」「間違えた問題の解説を一緒に読む」といった小さな積み重ねから始めていきましょう。  
■ 小学生の学習サポート・無料体験授業はこちら  
「どこでつまずいているのか見抜けない...」 「家だと集中して勉強してくれない...」  
そんなお悩みをお持ちの方は、ぜひナビの"無料体験授業"をご活用ください!  ナビ個別指導学院では、一人ひとりのつまずきの原因をさかのぼって分析し、サポートしています。 
集中して勉強に取り組める「自習スペース」も完備しておりますので、学習習慣の定着にもぴったりです。 
まずはお気軽にお近くのナビ個別指導学院までご相談くださいね!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://www.navi-school.com/form/taiken/index.php
教室でお待ちしています!

篠栗校トップへ戻る

PageTop

\今だけ!テキスト代0円キャンペーン実施中/

無料体験はこちらから