篠栗校のブログ

【受験勉強は3年生からでは、もう遅い!?】

2024/01/24

こんにちは!「とにかくほめる塾」のナビ個別指導学院篠栗校です!
先日は【私立専願】の合格発表の日、
そして本日は【公立高校の特色化選抜】の日です。
早いものですね・・・。
さて、本日のブログの内容は中学1・2年生に向けた内容になります。
【受験勉強は3年生からでは、もう遅い!?】
多くの保護者様の時代では、
受験勉強は【中3の夏が終わってから】頑張れば大丈夫という風潮がありました。
しかし、最近の受験が推薦入試や特色化選抜などによって、内申点の重要性が増してきました。
中3の1学期と2学期の内申点が推薦と特色化選抜に関わってきますので、
たとえば部活後から大切な1学期の内申点が決まって、進路が狭まってくる可能性が高くなってしまうんですよね・・・。
なおさら中1と中2の復習はいち早く行っていく必要がでてきました。
「中3になってから準備すればいいや・・・。」
と、思っていたら志望校への内申点が足りなかった・・・。
なんてことも起こりえますね。
反対に、内申点をしっかりとっていればチャンスが今は増えています!!
「準備は早めに」が大切ですね!
ナビ個別でも現在は学年末テストへのテスト対策、
春期講習を含めた次学年への準備がすでに始まっています!
「とにかくほめる塾」のナビ個別でお待ちしております!

篠栗校トップへ戻る

PageTop