古賀千鳥校のブログ
2024/11/28
古賀市・福津市にお住いの皆さん
いつも当ブログをご覧いただきありがとうございます。
ナビ個別指導学院 古賀千鳥校です。
秋の気配を感じる間もなく、ここ数日から急に寒くなりましたね!
TVでもよく耳にする言葉ですが、
暑い夏と、寒い冬だけで、
そんな急激な温度変化で、
体調管理を万全に、日頃の生活習慣には気を付けてください!
さて皆さんは、勉強に対して「今日はなんだかやる気が出ないな、、、」
「スマホを見ていたら、もうこんな時間に!!」と、いった経験をしたことがありますよね?
おそらくほとんどの生徒さんが、こういった経験をしているのではないかと、思います。
ですが、テスト前や受験期など、
いくらやる気が起きなくても、勉強をしないといけないような瞬間は
では、勉強を「継続して」行うためには、どうすればいいでしょうか..
人それぞれ勉強方法は違いますよね!
実際ネットで調べると、様々な勉強法がヒットします。
しかし、そのすべてが自分に合うとは、「当然」限りません。
勉強時間を確保して取り組んでいく中で、
各々の勉強方法、
実践しないことには、合う・合わないも分かりませんよね?
そこで一例として、2つの勉強法を紹介させていただきます!
➀時間帯別勉強法:
「暗記は寝る前がいい」は科学的に証明されているらしいのです。
また1教科をぶっ続けで学習をすることは、
集中力の低下を招きかねないため、
時間によって何をやるのかを決める事はすごく大事なことです。
②To Doリスト型学習法:
「今日は絶対にこれをやるぞ!!」というものを書き出して、
出来たものから削除していく、
タイムスケジュールに書き込むという方法で、学習を進めていく。
そうすることのメリットは、
明確化されて、反省と次の日の勉強内容に活かすことが出来るようになります。
ぜひ参考にしてみてください。
このようにして勉強方法を決めたら、あとは取り組む気持ちです!
しかしながら、テスト前や受験期などでも気持ちが乗らない時もあります、、、
ただ、やる気が起きなくても勉強をしないといけないような瞬間は必
では勉強を継続して行うためには、
答えは複数あるとは思いますが、
その一つとして、「自分をコントロール(制御)する力」が重要ですね。
気持ちをうまくコントロールして机に向かう姿勢や、
例えやりたいことがあったとしても我慢して、
先にやるべきことは絶対やる!といった姿勢は、
学生生活の中で、身に着けておくべき必須の「力」となります。
自分をコントロールするためには、
自分がどんな性格なのか?
「先に終わらせたいタイプか、後でじっくりやるタイプか」
「計画性アリ?ナシ?」等や
自分は何をご褒美に据えられたら頑張れるか?(笑)といった
「自分を知ること(自己理解力)」が大変重要になります。
16タイプ診断(MBTI診断)
自分を知り、それをうまく学習(習慣)につなげていきましょう...!
でも、なかなか「自分一人では勉強できないな」という人、
「勉強のやり方がわからないよ~??」という人も多いと思います。
ナビでは現在体験授業(高校生~小学生まで)のご参加を、随時受付けております。
勉強に関するお困りごとがあれば是非、HPや古賀千鳥校にお問い合わせください!
お待ちしております!
![]()