古賀千鳥校のブログ

英語が苦手な子が増えています!!!

2022/01/06

どうしてか?
生徒との会話
先生:「この文章を和訳できる?」
生徒:「う~ん。えっと・・・」
先生:「和訳苦手?学校でしてる?」
生徒:「学校でほとんどしない。」
先生:「え!!なんで!!!周りの友達も英語   
    苦手なんじゃない?」
生徒:「うん。みんな苦手」
先生:「よかった!今聞けて!これからは和訳
    も少しずつやっていこう!」

授業の時の会話です。
確かに英語の授業なので和訳なんて・・って思われるかもしれないですが、英語を見て聞いてすんなり分かるようにはなかなかなれないです。文法の問題も長文の問題も日本語の意味を考えて推測しないといけないのに。
入試対策をする頃になってから和訳力を鍛えても遅いですよ。
今から少しずつ鍛えていくことで入試の長文読解が出来るようになります。

どうして苦手・点数が伸びないのかを見つけていち早く克服していきましょう!

古賀千鳥校トップへ戻る

PageTop