福井東校のブログ

やる気を引き出す①

2023/12/21

福井市の塾をお探しの皆様、こんにちは!
ナビ個別指導学院 福井東校です!
 
子どものやる気を引き出す「コミュニケーションスキル」
12連発その①
 
【目標は必ず言わせて、書かせる】
 
ナビ個別指導学院では、生徒を指導する際、最初に生徒に目標を生徒と話しあって決め、
それをはっきり言葉に出して言わせ、さらに紙に書いてもらうようにしています。
 
そうすることで、目標意識が出てしかも忘れないのです。
 
よく、目標を紙に書けば達成できるなんて言われることは多いのですが、ナビ個別指導学院の場合、それが理由で紙に書かせるわけではありません。
 
こうすることで、生徒にたいして「自分でやるって言ったんだよね」といって、自覚を持たせながら勉強させることが出来るからす。
 
この方が、子どもにストレートに「勉強しなさない」っていうより、受け入れやすくなります。
何故って、自分でやるって言ったんですもんね。。
 
そのためには、目標を毎週のように確認して自分が自ら望んで立てた目標なんだとしっかり認識させなければなりません。
だから、わざわざ口に出して言わせ、そのうえで紙に書かせるのです。
 
このように、言わせて書かせる効果は思ってるよりも絶大です。
やはり勉強は、やらせることよりも、自分の意思で勉強していく方が圧倒的に成績は伸びていくのです。
 
塾が勉強に向かわせるには、最終的には「自分で決めたことだ」っていう風に、導いていくことが大切ですよね。
 
==*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

 

塾生でない方、中間・期末テストの勉強を「何とかしなきゃ!」と思っている方!

無 料 で 4 回 分 受けることが出来ます!小学生・中学生はもちろん、高校生まで受講することが可能です。

キャプチャ.PNG

↑ こちらをクリック!! ↑

→お電話☎ 0120-941-967 またはWEBから!!

 

♫勉強のお悩み、ぜひお聞かせください♫

福井東校トップへ戻る

PageTop