福井東校のブログ

勉強したつもり...

2023/05/30

福井市の塾をお探しの皆様、こんにちは!

ナビ個別指導学院 福井東校です!
 

「がんばってテスト勉強をしたのに、点数に結び付かなかった・・・」
 
このような経験、皆さんも一度はあるのではないでしょうか。
 
こうなってしまう原因は、理解できた「つもり」になっているところにあります。
この状態を打破するのにおすすめなのが、
【誰かに話すことを前提とした勉強法】です。
 
例えば、問題を解いて終わるのではなく、
『この問題がなぜこういう答えになるのか?』を
【誰かに説明できるようになればOK】というゴールを設定して、
勉強するというものです。
 
実践してみるとわかるのですが、これは結構難しいです。
覚えた「つもり」だった箇所は、思うように口に出して言えない、
説明しようと思っても思いのほか時間がかかったりと、
自分の理解不足が浮き彫りになってきます。
 
これこそが、自分が分かった「つもり」になっている箇所ですから、
再度勉強しなおせば、きちんと知識が身につきます。
 
きちんと説明できるかどうか、
理解度を確認しながら次回のテスト勉強に臨んでみてください!

==*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

塾生でない方、中間・期末テストの勉強を「何とかしなきゃ!」と思っている方!

無 料 で 4 回 分 受けることが出来ます!小学生・中学生はもちろん、高校生まで受講することが可能です。

キャプチャ.PNG

↑ こちらをクリック!! ↑

→お電話☎ 0120-941-967 またはWEBから!!

 

♫勉強のお悩み、ぜひお聞かせください♫

福井東校トップへ戻る

PageTop