四街道校のブログ
2025/04/26
四街道市・千葉市稲毛区にお住まいの皆さま、こんにちは!
おせっかいな先生と「自分でできた!」に導く塾、
ナビ個別指導学院四街道校です♪
あと1週間ほどでゴールデンウィークですね!
部活やお出かけなど楽しみなことも多いかと思いますが、
勉強においてGW中にやっておいた方が良いことを
中学生向けに紹介します!
【中学3年生】
☆受験に向けての動き出し!
このGWは
夏休み前哨戦だと思って時間の限り勉強をしてみましょう!
まずは、自分の限界(勉強時間)を知ることが大切です。
勉強に集中できる時間は、個人差があります。
1回30分しか集中が持たないのか、
1回始めれば2時間も集中が続くのかなど知っておくことで、
今後勉強計画の手助けになります!
また、家の中ならどこが集中できるのかなども調べておくと、
受験勉強が本格化してきたときに効率よく勉強できます!
☆志望校並びに併願校の選定と学校説明会などの日程検索
まずは目標設定です。
目標が定まらないことには
モチベーションは上がりづらいと思います。
後で変わっても全然大丈夫なので、
今、目指したい学校の選定をしましょう!
その際、今の実力で行ける安牌ではなく、
「頑張らないと行けないかも。。。」
みたいなところを志望校にしてみましょう!
【中学1~2年生】
☆学年最初のテストに向けての動き出し!
ゴールデンウィーク前までに
学校で習った内容の復習とワークの完遂をしましょう!
学校より先の内容を自分でやる必要はありません!
提出物はその科目が得意か苦手かに関わらず、
しっかり期限内に提出をすれば評価がされます。
千葉県の公立入試は
1年生の内申点からの合計がそのまま点数化されます。(例外あり)
1点2点の差で運命が別れるのが受験なので、
今のうちに1つでも多く成績がとれる部分は確保しておきましょう!
ナビ個別では
自分ではなかなか取り組めない予習を実施していきます。
予習で進めていくので
1ヶ月前にはテスト範囲の終了、単元2回目に入ります。
そのためテスト範囲の単元の演習がしっかり出来ます!
ナビ個別でテスト勉強も受験勉強も一緒に頑張りましょう!
・゚:。.*・゚゜・*.。:・゚*お問い合わせ先゜・*.。:・゚*゜・*.。:・゚*
![]()