都賀校のブログ

新学期最初のテストに向けて

2026/05/15

千葉市若葉区にお住まいの皆さん、こんにちは。ナビ個別指導学院 都賀校です。

いつもブログを御覧頂いてありがとうございます。

新学期が始まって、一ヶ月程が経ちました。

新しいクラス、新しい先生、新しい勉強内容。

気づかないうちに、疲れや不安が溜まって俗にいう、5月病の症状になってしまう方も多いかもしれません。

特にこの時期に生徒さんからよく聞くのが

「授業が急に難しくなった」

「テスト勉強といってもなにをすればいいかわからない」

「頑張っているのに覚えられない」といった声です。

そして、このタイミングでじわじわと近づいているのが今年度最初の定期テストです。

中学一年生は初めての順位が出てしまう定期テストとなります。

最初だから、失敗したくないという気持ちが強い分、焦ってしまう生徒さんも少なくありません。

でも、最初にお伝えしたいのは「不安になるのは当たり前」ということです。

新しい環境で、まだ自分のペースもつかめていない中、完璧にできるひとの方が少ないのです。

だからこそ、大切なのは全部を一気にやろうとしないことです。

まずは学校のワークを一周する。(3週できるのがベストです。)

英単語を毎日10個覚える。

数学の計算を15分だけ解く。

といったように小さな積み重ねでも、続けることで必ず力になります。

当塾ではただ勉強を教えるだけでなく、「どう進めればいいかわからない」という不安も

一緒に整理していきます。

勉強が苦手な子ほど「できない」のではなく、やり方がわからないだけの場合が本当に多いのです。

最初のテストは今の自分を知るためのテストでもあります。

完璧主義にはならず、まずは一歩自分なりの前進を積み重ねていきましょう。

私たちもその一歩を全力で支えていきます。


ナビ都賀校では

最大4回無料体験授業を実施いたしております。

 

「個別指導ってどういう授業だろう」

「先生との相性ってどうかな」

「授業って分かりやすいかな」

「自習はどうやるんだろう」

という方や

 

「勉強習慣を身につけたい」

「何としても点数アップしたい!」

「志望校絶対合格!」

という方も

 

ぜひお気軽にお問い合わせください。

教室にてご案内させていただきます。

 

無料体験授業だけでも

苦手なところの克服が出来てしまうかもしれません

 

小中高校生さん

お待ちしております(^^)

都賀校トップへ戻る

PageTop

無料体験はこちらから