東金校のブログ
2025/09/26
東金市、山武市にお住いの皆さん、こんにちは。
ナビ個別指導学院 東金校です。
各中学校では2学期中間テストが終わっているもしくは来週の学校も多いですね
テスト勉強は進んでいますか?提出物は完了していますか?
塾の生徒の中でもよく、「テスト勉強で何をしたらいいのか・・・」
という悩みを聞きます。
一言に「テスト勉強」といっても、具体的に考えるのはなかなか難しいですよね。
そこで塾からおすすめしているやり方は、ワークの反復です!
提出物として課題が出される各教科のワークを、
ただの提出物として終わらるだけはとてももったいないです!
まず、大前提として、ワークはテスト前にバタバタするものではありません。
日頃の学校の授業に合わせて、同時並行で進めておくべきものです。
その日の学校の授業の復習になり、さらに提出物がどんどん進む形になります。
テスト前にはワークがほぼ終わっているので、そこから反復に入れるのです!
ただ反復といっても全部を解く時間はさすがにないですよね?
なので、2回目の反復の際は、1回目に自力で解けなかったところなどに絞って進めます。
時間に余裕があるなら3回目の反復もして欲しいですね^^
このように、学校のワークだけでもかなりのテスト勉強になります!
塾では、このように勉強の仕方やコツも教えていきます^^
日頃の勉強がひとりだと不安、わからないところが相談できない、など
お困りのときは、是非ナビの無料体験を受けてみてください^^
![]()