幕張校のブログ
2025/04/09
千葉市花見川区付近にお住まいの皆さま、こんにちは!
おせっかいな先生と「自分でできた!」に導く塾、
ナビ個別指導学院幕張校です。
新年度がスタートしました!
クラス替え等もあり、また新鮮な気持ちで
1年がスタートしましたね。
ですが、みなさん忘れていないでしょうか?
6月には新学年の1回目の定期テストが控えています。
各学年のポイントを上げていきますので、是非一読ください。
☆中学1年生☆
初めてのテストになりますね。
小学校で受けていた今までのテストと違い、
時間を自分で作り、勉強をしてから臨むテストになります。
どれぐらいの時間勉強すべきか、どのように勉強をすべきか。
これから何度も受けるテストに向けて自分に合った勉強方法を
確立することが非常に大切です。
最初は何から始めればいいかわからない方が多いので、
ナビの先生に是非たくさん質問してみてください!
☆中学2年生☆
去年1年間で、どの時期にテストがあるか、
どの時期から勉強を始めるべきか、どのような勉強方法を
とるべきか。なんとなくは把握できましたよね?
自分に合った勉強方法は確立できましたでしょうか。
確立できているのであれば、それを1年間サイクルしていけば
自ずと結果はついてくるはずです。
☆中学3年生☆
今年は学校のテスト勉強をしながら受験勉強を
同時並行しなくてはならない大変な1年間となります。
今までの勉強量では時間が足りないのが明白ですよね。
何故タイトルにわざわざテスト2カ月前と大げさに書いたかというと、
中学3年生には早速勉強を始めてもらいたいからです。
定期テスト勉強も受験勉強も誰よりも早く始めた人勝ちです!
ナビ個別ではテストに向けた学習相談から、体験授業まで
無料でご対応させていただいております。
新生活に少しでも不安がある方は是非お気軽にお問い合わせください!
![]()