川間校のブログ

【野田市、川間、個別指導塾】定期テストと実力テストの違い◎

2025/09/26

野田市、川間駅付近にお住まいの皆さま、こんにちは!

おせっかいな先生と「自分でできた!」に導く塾、
ナビ個別指導学院川間校です♪

9月は月初に定期テスト、最近は実力テストが行われましたね。

定期テストは範囲が決まっていて、そこの範囲に準じたワークや教科書の内容をいかに集中して覚えるかの
努力の結果を見るものですが
実力テストは範囲が決まっておらず、より本人の実力をはかるテストになります。

ですから、実力テスト場合は直前に対策をしてたまたまやったところが出て
点数が取れた!と喜ぶといった類のものではなく、ありのままの自分がしっかりと実力がついているかをしっかり確認するものです。

実力テストの結果はその名の通り今の自分の実力です。
実力テストが戻ってきましたら、どれだけ点数が悪くても
出来なかった箇所を分析し、徹底的に復習することが肝要です。
なぜなら、実力テストで✖が付いたところは高校入試をクリアするための後々の「宝」になるからです

定期テストで頑張るべきは試験前です。
終わったら、もう次の単元に進むわけですから、
次の定期テストではその単元からはあまり出ることはありません。
逆に実力テストは受けた後が大事なのです。

「定期テストは試験前、実力テストは試験後にムキになれ!」ということです。

定期テスト前、何をやっていいかわからない。
実力テスト後、復習が1人ではできない。
少しでも不安のある方はぜひ
ナビ個別指導学院の無料体験授業を受けてみてください!
最大4回まで実施しています。
ぜひ、お気軽にお問い合わせください!

「個別指導ってどういう授業だろう」

「先生との相性ってどうかな」

「授業って分かりやすいかな」

「自習はどうやるんだろう」

という方や

 

「勉強習慣を身につけたい」

「何としても点数アップしたい!」

「志望校絶対合格!」

という方も

 

ぜひお気軽にお問い合わせください。

教室にてご案内させていただきます。

 

無料体験授業だけでも

苦手なところの克服が出来てしまうかもしれません

 

小中高校生さん

お待ちしております(^^)

川間校トップへ戻る

PageTop

無料体験はこちらから