川間校のブログ
2025/07/29
野田市川間駅付近にお住まいの皆さま、こんにちは!
おせっかいな先生と「自分でできた!」に導く塾、ナビ個別指導学院川間校です♪
夏休みがスタートしました◎皆様いかがお過ごしでしょうか?
連日の猛暑でありますから、ほんとうに熱中症にはお気をつけください!
さて、学生さんにとってこの、夏休みをいかに充実して過ごすかどうかは、どんな進路選択においてもとても重要です。
学校が無い分、志が高い生徒さんは一生懸命勉強もできますし、意識しないといくらでも怠けることもできてしまいます。
8月に入る前にぜひ以下の3つの事を振り返ってみてください!
①夏休みの全ての予定を把握し、宿題、勉強をする時間帯を決める!
現状決まっている予定をカレンダーに記入し、学校の宿題、定期テスト対策、受験勉強をいつやるのか決めましょう!
特に読書感想文などの後回しにしがちな宿題こそ計画的にすすめてしまいましょう!
②夏休み以前の勉強で復習が必要な単元の洗い出し!
夏休みは学校の進みが無い分、これまでの復習をするのに最適な期間です!
なにが出来てなにが出来ていないかの洗い出しをしましょう!
③勉強するための環境を整える!勉強するときに大事なのは「環境」です。
近くにテレビ、ゲームがあって集中できない、わからない部分が多すぎて1人では進めることができないなど
勉強して実になる「環境」がない場合は時間がもったいないです!
ナビ個別指導学院では、無料体験ガイダンスで、本人の苦手を分析し、なにが足りたいのかを把握します!
そしてその子に合わせた夏休みの勉強計画を一緒に考えていきます!
勉強は「できた!」という感覚を持つことが大変重要で、「できる」ことで勉強は楽しくなり、継続することができます!
当塾では「褒めてのばす」ことを大事にしておりますので、本人のやる気を上げることを考えた
授業になっております!
今自分で勉強できる(理解できる)「環境」が整っていない方はぜひご検討くださいね!
ナビ川間校では
最大4回の無料体験授業を実施いたしております。
✿「個別指導ってどういう授業だろう」
✿「先生との相性ってどうかな」
✿「授業って分かりやすいかな」
✿「自習はどうやるんだろう」
という方や
✿「勉強習慣を身につけたい」
✿「何としても点数アップしたい!」
✿「志望校絶対合格!」
という方も
ぜひお気軽にお問い合わせください。
教室にてご案内させていただきます。
無料体験授業だけでも
苦手なところの克服が出来てしまうかもしれません♪
小中高校生さん
お待ちしております(^^)
![]()