稲毛校のブログ
2026/01/30
小仲台・稲毛・園生・轟町・宮野木のみなさんこんにちは!!
ナビ個別指導学院 稲毛校です。
早いことに2026年も1ヶ月が過ぎようとしていますね。
公立高校入試までも残り18日と迫ってきました。
中学3年生のみなさんは最後まで油断することなく、走りきってください!
また、中学1年生、2年生も早い学校だと来週、遅くとも公立入試と同日に後期期末テストがございます。
今の学年の最終成績を決める、とても大事なテストですので、精一杯頑張りましょう!
さて、今回は新学年準備の仕方や意識などをお話ししていきます。
① 勉強量を増やす練習をする
(どの学年もですが、)特に現中学2年生は来年受験生です。
良く耳にするのは、「部活終わって(引退して)から頑張る」です。
ただ、みなさん本当に部活引退した後、元々部活やっていた時間全て勉強にあてれますか?
正直なところ、それを出来た生徒を一度も見たことありません。
むしろそれが当然です。
やってきていないことをいきなりやろうとしても出来るはずありません。
勉強だけでなく、なんでもそうですよね?
テストで点数が取れるようになるのに勉強(練習)が必要であることと同じで、勉強の時間を増やすためにも少しずつ増やしていく練習が必要です。
受験対策にフライングは有りません。
中3の本当に頑張らなければならない時期に頑張りきれないのが一番もったいないので、現中2だけでなく、その他の学年も勉強時間は増やしていけるよう頑張りましょう!
② 目標を立てる
勉強時間を増やそうとは言いましたが、そもそも目標が決まっていないと、勉強する動機がありませんよね?
また、目標もなく親御さんやご兄弟、塾の先生から「勉強しなさい」と言われるのは、それを言う側も言われる側もストレスになりますので、双方にとってよくありません。
なので目標をしっかり決めて、行動するのが一番ストレスがありません。
では、目標の決め方について提案します。
・目標は話し合って決める、共有する
生徒:考える→話す→親の意見を聞いて再考する→話す→行動に移す
保護者:お子さんの目標を聞く(否定しない)→自分の意見を伝える→お子さんの意見を再度聞く→しっかり行動に移せているか見守る
あくまでも例ですが、上記のようにご家庭で取り組んでみてください。
2点しかお伝えできていませんが、これを読んでやってみようと思った方はぜひ実践してみてください。
ナビ個別では、テストに向けてのテスト対策講座を実施中です。
テスト前でも受験に向けてでもなんでも大丈夫です。
お問い合わせお待ちしております。
■□ 安心の個別指導・講師・自習室・教室長が自慢 □■
ナビ個別指導学院 稲毛校
↑ こちらをクリック!! ↑
→お電話(0120-941-967)またはWEBから!!
♫英語・数学・国語のみならず、理科・社会もどうぞ♫
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
![]()