市原五井校のブログ
2026/03/28
こんにちは!
市原市五井の個別指導塾 ナビ個別指導学院 市原五井校です。
ナビ個別指導学院 市原五井校では大きく成績アップした生徒さんに表彰状をお渡ししています。
画像は、中学校で2月に実施された定期テスト(後期期末テスト、2学期期末テスト)の教室掲示用の表彰状です。
教室に掲示するものはイニシャルバージョンですが、生徒さんご本人にお渡しするものはもちろん実名入りとなります。
そして、こちらの表彰状は担当講師のコメント付きになっています。(先生方には掲示用と生徒さんにお渡しするもので2枚ずつ書いてもらってます)
ナビ個別指導学院は講師が「担当制」です。
生徒さんひとりひとりは、自分の担当講師と一緒に目標を立て、次のテストまでのペース・計画を共有し、毎週の宿題をこなし、授業を一緒に頑張って少しずつ一緒に力を付けていくのです。
そして迎える定期テストで、担当講師と一緒に頑張ってきた成果を発揮する。
生徒さんひとりひとりが自分なりに頑張ってくれることが担当講師にとって嬉しいことですが、「表彰状」というひとつの結果になり、そこにコメントを書くことができるということもまた授業を担当してきた講師にとっては大変嬉しいことです。
是非みんな次のテストでも頑張って、たくさんの表彰状を講師に書いてもらいましょうね!
![]()