市原五井校のブログ
2025/03/13
市原市五井付近にお住まいの皆さま、こんにちは!
おせっかいな先生と「自分でできた!」に導く塾、ナビ個別指導学院 市原五井校です。
小学校の頃は算数がわりと得意だったのに、中学になって急に数学が難しく感じる生徒さんもいらっしゃいます。
算数から数学への勉強は繋がりがあります。
小3で習った「分数」が、小5で「割合」になり、小6で「比」に。
中1で「文字と式」と「方程式」になって、中2で「関数」になります。
これらの基本の考え方は分数ですから、分数が理解できていないと、
学習が積み重ならず、とくに中1の「文字と式」以降で大きくつまずきます。
また、小2で習う「九九」はこれらの計算に必須ですから、しっかりと身につけておきたいですね。
ナビ個別指導学院では、算数の基礎からしっかり身についていくよう指導させていただきます。
ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。
![]()