本千葉校のブログ
2024/04/06
中央区付近にお住いの皆様、こんにちは!
おせっかいな先生と「自分でできた!」に導く塾ナビ個別指導学院本千葉校です♪
いよいよ新学期が始まりましたね!
クラス替えをした話をよく聞きます。仲の良い友達と一緒のクラスになれましたか?
さて、新学期になって親御様や生徒からよく質問されることがあります。
・新しい学年の勉強はどうやってやればいいの?
・部活と勉強の両立は?
・復習はやったほうがいい?
などなど・・・・。
まず、
Q: 新しい学年の勉強はどうやってやればいいの?
A:新しい学年の勉強に不安を持つことはとても良いことですね。
数学と英語は前の学年とのつながりがとても大事な教科です。早いうちにこれまでの内容を復習をしていきましょう。数学であれば文字式の計算や、方程式の解き方、比例の計算方法など英語であれば単語や文法をしっかり押さえて自分で文章を作れるようにしておきましょう。
Q: 部活と勉強の両立は?
A:これは中学生全員が抱える悩みですよね。
まずは1日のタイムスケジュールをはっきりさせていつ勉強するかを決めていきましょう。
そして忘れてはいけないのが日々の授業をしっかり聞くことです。
部活と勉強の両立の鍵は日々の授業を聞いてスケジュールを立てて勉強していきましょう。
Q: 復習はやったほうがいい?
A:絶対やってください!!!!!!!!!
ナビ個別では随時無料体験を受付中です!
無料体験の他に学習相談も行なっています。この機会にぜひお問い合わせください。
![]()