五香校のブログ
2026/10/01
松戸市五香地区付近にお住まいの皆さま、こんにちは!
おせっかいな先生と「自分でできた!」に導く塾、
ナビ個別指導学院五香校です♪
*
10月に入り、今年度も折り返しの時期となりました。
2学期が始まって約1か月。
学校生活にも慣れてきた一方で、学習面では少しずつ差が出始める時期でもあります。
「最近、算数の宿題に時間がかかるようになった」
「テストで思ったような点数が取れなくなった」
「分からない問題をそのままにしていることが増えた」
このような変化はありませんか?
*
2学期の学習は、これまでに学んだ内容を使いながら進んでいきます。
そのため、苦手なところをそのままにしていると、今後の学習でつまずいてしまうことがあります。
まずは、
・テストで間違えた問題
・時間がかかった問題
・宿題で苦戦している問題
を振り返ってみましょう。
「どこが苦手なのか」を知ることが、対策の第一歩です。
*
小学生の学習では、ちょっとしたつまずきを早めに解決することが大切です。
特に算数は、前に習った内容を使って次の単元を学ぶことが多いため、基礎をしっかり身につけておくことが重要です。
「少し苦手かも」と感じた今こそ、復習を始めるチャンスです。
*
ナビ個別指導学院五香校では、お子さま一人ひとりの理解度に合わせて学習を進めています。
「どこから復習したらいいか分からない」
「算数の苦手を克服したい」
「勉強の習慣を身につけてほしい」
という方も、ぜひお気軽にご相談ください。
10月は、2学期後半に向けて学習を見直す絶好のタイミングです!
五香周辺で小学生の塾をお探しの方、ぜひナビ個別指導学院五香校へお問い合わせください。
無料体験授業・学習相談も受付中です。
お問い合わせは⇓⇓⇓こちらから♪
![]()
\今だけ!テキスト代0円キャンペーン実施中/