五香校のブログ
2024/02/01
松戸市、柏市の皆様こんにちは!
ナビ個別指導学院、五香校です。
中学生の皆さんは、もうすぐ学年末テストです!
高得点を狙うには、ワークを繰り返し解くだけでなく、
実際にテストでどんな問題が出されるかを
前回のテスト傾向などから考えることが大事ですね。
そこで、今回はナビ個別の自社教材「ナビスタ!」と近隣中学校の前回定期テストの
分析を「ここ出た!」で確認してみましょう!皆さんは是非解いてみましょう!
Q1.600mlのジュースを兄と弟で分けます。兄と弟のジュースの比が7:5になるように分けたとき、
兄のジュースの量は何mlになるか求めなさい。(中学2年生ナビスタより)
Q2.何人かの子どもにみかんを同じ数だけ配ります。1人に10個ずつ配ると23個余り、15個ずつ配ると12個足りません。
このとき子ども人数とみかんの個数を求めなさい。(中学1年生ナビスタより)
皆さんは問題なく解けたでしょうか?
◯2学期テストの傾向
今回のテストの傾向ですが、
1年生のテストでは、約半数を利用問題が占めていたため、
短期の対策ではなく、ある程度長期的な対策が必要でした。
方程式の利用問題は2年生以降も似たようなパターンが出るので、
終わった後も繰り返し復習することがとても重要です。
そして2年生はというと、
さほど問題のレベルは高くありませんでした。
ですが出題範囲が図形の性質と1次関数と、
計算だけでなく、暗記事項も多い単元だったため、
直前の集中的な勉強が効果的でした。
◯学年末テストに向けて
1年生は比例と反比例の利用問題に加えて、
作図と立体の体積・表面積が範囲になる見込みです。
計算力と暗記力が攻略の鍵となります。
とにかくたくさん問題をこなしましょう。
2年生は証明問題と確率が範囲です。
暗記事項も多いですが、思考力も試される単元なので、
対策が直前になりすぎないように心がけましょう。
また証明問題は何も見ないで書く練習を必ずしましょう。
![]()