千城台校のブログ

【夏休みを有意義に!】

2025/07/25

千葉市若葉区付近にお住まいの皆さま、こんにちは!

おせっかいな先生と「自分でできた!」に導く塾、ナビ個別指導学院千城台校です♪


さて、本格的に夏休みがやってまいりましたね~!

今年の夏は遊ぶぞー!と意気込んでる方もいらっしゃると思います。

ただ、夏休みに何をするのかによってその後の学力はかなり変わります。
夏休み前に頑張って覚えたことも、夏休み期間に何もしなければ忘れていってしまいます。

また一生懸命勉強した定期テストは、その単元の重要な事ばかりがのっているテストなので

分からない問題はしっかりやり直しをしておくことが、受験対策や学力をつけるために必要です。


実際に夏休み期間中にどのような流れで勉強すべきかをまとめました。

①直近の定期テストの範囲をもう一度しっかりと勉強し直す

②そこから一単元ずつ順に戻って復習していく

という流れです。

忘れてしまう前なので勉強時間も短く定着まで持っていけます。
テスト後も継続して勉強を続けて、定着させていきましょう!

そして、夏休みが明ければすぐに次のテスト!という学校がほとんどです。

この夏どれだけ頑張れるかで周りと差がつきます。

ナビで一緒に頑張りましょう!!!


ナビ個別指導学院では4回の体験授業を実施しております。
勉強のやり方が知りたい方は是非体験授業を受けてみてください!

千城台校トップへ戻る

PageTop

無料体験はこちらから