湊高台校のブログ
2025/07/12
八戸市のみなさん、こんにちは!
ナビ個別指導学院 湊高台校です!
定期テストが返却され、点数が上がった!点数が下がった。
目標点クリア!目標点までもう一歩。など
数字だけに意識が向かってしまっていませんか?
残念ながら人は日々忘れてしまう生き物です。
一度覚えたことをずっと忘れずにいられる人は少ないと思います。
忘れてもいいんです!思い出せばいいんです!
ナビで、学校で、自宅学習で覚えたこと。忘れてしまったら復習して思い出す!
その繰り返しをして思い出しやすく、忘れにくいようにすること、
習慣化して定着させることがとても大切ですね!
ナビでは予習型の授業を行っています。
学校の授業を先取りして学習をすることによって
復習、繰り返し学習が光り輝きます!
学校で新しい単元に触れるクラスメイトがほとんどの中で
自分はナビで事前に新しい単元の学習を行っているんです!
ナビで一度学んだ内容が学校の授業でもう一度出てくるので
しっかり覚えているかの再確認ができますね!
学校の授業が復習になるなんてステキなことだと思いませんか?
さて、今回のタイトル「次の目標はどうしたらいいの?」
今回は5教科合計◯◯点だったから次は⚫️⚫️点を目指そう!
数学は◯◯点だったから次は+5点を目指そう!
前向きでステキですね!
ですが、次のステップに進むためには
先の点数、目標だけを見ていてはいけません。
今回のテスト、点数の分析をしましょう!
例えば、今回のテストでケアレスミスがあり5点分落としていた場合
次回のテストで+5点は目標として正解でしょうか。
気をつけていれば正解できた問題であれば
内容理解はできている問題なはずなので
+5点の目標設定では現状維持になってしまいますね。
逆も考えられますね。
今回のテストでは選択問題があったので
当てずっぽうで書いたら10点分とれた場合
内容理解ができていない可能性が高いので
+5点だと次回のテストで目標点に届かないかもしれませんね。
目の前にある小さな目標と志望校合格や将来の夢などの大きな目標
どちらにも大切なのは現状把握と自己分析です。
ナビではテストの点数だけでなく、単元別の得意、不得意を分析して
生徒さんと一緒に目標設定を行い、作戦を立て、目標達成のために
みなさんのサポートをさせていただいております。
目標に向けて一緒に、一歩ずつ歩みを進めていきましょう!
勉強方法や進路についてお困りのことがございましたら
ナビ個別指導学院湊高台校までぜひお問い合わせください!
<まずは 無料体験 でお会いしましょう!!>
![]()