弘前校のブログ
2026/09/30
弘前市のみなさん!
お世話になっております、ナビ個別指導学院 弘前校です!
9月も終わり、いよいよ10月ですね。
そして、中学生のみなさんは、来週に定期テストを控えている学校も多いのではないでしょうか?
テスト勉強は順調に進んでいますか?
今回のテストで、特に気を付けてほしいのが「理科・社会」です!
学校によっては、今回の理科・社会のテスト範囲がかなり広くなっています。
「理科と社会は暗記科目だから、
テスト前日に覚えれば大丈夫!」
と思っている人はいませんか?
実は、これはかなり危険です!
範囲が広い場合、前日に全部覚えようとしても時間が足りなくなってしまいます。
また、一度覚えたつもりでも、時間が経つと忘れてしまうこともあります。
だからこそ、テスト1週間前の今から、少しずつ取り組むことが大切です!
例えば、こんなふうに計画を立ててみましょう!
✅ 今日は社会の教科書・ワークを○ページまで進める
✅ 明日は理科の重要語句を確認する
✅ 間違えた問題には印をつけて、後日もう一度解く
✅ テスト前には、間違えた問題を中心に復習する
このように、毎日少しずつ進めていくことを意識してみてください!
特に学校のワークは、テスト勉強の基本です。
一度解いて終わりではなく、間違えた問題をもう一度解けるようにすることを意識してみましょう。
そして、
「この問題が分からない......」
「どこを覚えればいいのか分からない......」
というときは、ぜひ先生に質問してください!
テストまであと1週間!
「まだ1週間ある」と考えるか、
「もう1週間しかない」と考えるか。
これからの勉強量は大きく変わります。
今日からできることを一つずつ始めて、
テスト本番で「やっておいてよかった!」と思えるように頑張りましょう!
ナビ個別指導学院 弘前校では、定期テストに向けた学習のサポートも行っています。
「テスト前だけでも勉強を見てほしい」
「苦手な教科をどう勉強したらいいか分からない」
という方も、ぜひお気軽にご相談ください!
\今だけ!入会金0円キャンペーン実施中/