弘前校のブログ

「やる気がでない」は当たり前!「やる気」は存在しない!?

2026/06/05

弘前市のみなさん

お世話になっております、ナビ個別指導学院 弘前校です。

 

「先生、今日やる気でない...」「やる気でなくて宿題やってない...」

部活が忙しかったり、学校で行事があったりとナビの教室でもよく聞きます。

私も学生時代を振り返るとよく使って親と喧嘩になった経験があります。

 

しかし、ここで一つ知っておいてほしいことがあります!!

実は、「やる気」は、最初から湧いてくるものではないのです。

みなさんの中にも「やる気が出たら勉強しよう」と思っている方は多いと思います。

でも実際には、

勉強する→少し進む→達成感が生まれる→やる気が出る

という順番であることがほとんどです。

つまり、やる気は勉強を始めた後についてくるものなのです。

 

ただどうしても「めんどくさいな~」と思う時があると思います。

そんな時は..."とりあえず5分だけやる"ことが大切です!!

数学の問題を6問解いてみる、理科のワークを半分やってみる、このくらいで構いません!

不思議なことに、始めてみるとそのまま10分、20分と続けられることが少なくありません。

 

成績が伸びる生徒に共通しているのは、「毎日やる気があること」ではありません。

やる気がなくても、気分が乗らなくても、まず行動を始める習慣を持っています。

やる気があるから勉強するのではなく、勉強するからやる気が生まれる

この考え方を知っているだけで、勉強との向き合い方は大きく変わります。

「やる気が出ないから今日は勉強できない」

そう考えてしまう日もありますよね。

しかし、やる気が出ることを待つ必要はありません。

まずは小さな一歩を踏み出してみること。

その行動が、後からやる気を連れてきてくれます。

今日も5分から始めてみましょう!!

 

勉強のやり方が分からない、部活・クラブ活動との

両立が難しいと感じた方は

ぜひナビ個別指導学院 弘前校へお越しください!

<まずは無料体験でお会いできるのを楽しみにしております>

弘前校トップへ戻る

PageTop

無料体験はこちらから