旭南校のブログ

中学生向け【志望校候補の絞り方】

2026/09/18

秋田市 山王付近の皆さん、こんにちは!

ナビ個別指導学院 旭南校です!

 

夏休み後から、単元テストや実力テストの勉強で大変だったと思います...。

ナビ個別指導学院 旭南校の中3生たちも、模試を含めたテストの結果で一喜一憂しております...。

 

模試やテスト結果を見て、「志望校に行けるかな...」と不安に思う方もいらっしゃるかと思います。

そのような方へ、改めて『受験校候補の絞り方』をお伝えします!

これは『受験校を選ぶとき』にも活用できますよ!

 

【志望校候補の絞り方】

学校側で成績や普段のテスト結果を見て、面談で「志望校へ行ける・行けない」を伝えられますね。

面談で、「第1志望と第2志望には正直いけませんね...」となった際、

「塾では行けるって言ってたのに...」・「模試の努力圏って、合格の可能性は0なの?」と思われる方がかなり多いです。

そこで、今のうちに考えていただきたことを3つ提示します。

 

①『模試の結果を見て、第1~3志望校の基準点まで何点足りないか』を考える

②『どの教科で何点あげられるか』を考える

③『主観的に受かる・受からないを判断していないか』をもう一度問う

 

土台はこの3つです。

基準点以上の点をとれるような勉強量を確保できるのであれば、

そこから具体的に、「模試の大問1~2で満点をとる」と目標設定をしていきましょう。

基準点以上の点をとれる勉強量を確保できないのであれば、現在の志望校より

1つレベルを下げることで ゆとりをもって勉強することができます。

 

注意していただきたいことは、

志望校を変えるときも変えないときも、必ず周りの方に相談してください。

自分で決めつけているだけで、「実は目指せた」ということもあります。

 

客観的な結果からの目標設定と実行・周りの人への相談が、志望校の選択に大切な要素になります。

 

ナビ個別指導学院 旭南校では、生徒・保護者様とのコミュニケーションを大切にしております。

勉強はもちろんですが、皆様の精神面も支えることができたらと常に考えております。

 

今 将来に不安のある あなた!ぜひ一度、お話をお聞かせください!!

 

最大4回の無料体験も実施中です!

体験から そのままご入会いただいた方々には....なんと...!!

テキスト無料キャンペーンも行っておりますので、ご応募はお早めに!

※テキスト無料キャンペーンの詳細はWEBをご覧ください。

 

皆様からのお問い合わせを お待ちしております!♪

旭南校トップへ戻る

PageTop

\今だけ!テキスト代0円キャンペーン実施中/

無料体験はこちらから