泉外旭川校のブログ

効率的な休み方

2025/05/22

秋田市の皆さま、HPをご覧いただき、ありがとうございます!

ナビ個別指導学院 泉外旭川校です!

 

学生の皆さん、特に中高生!

「部活」に「勉強」に「遊び」と

とにかく忙しい!疲れがとれない...という方はいませんか?

 

効率の良い休み方は、単に寝る!だけでなく

「心身の回復」と「集中力のリセット」を目的とすることが大切です。

そこで本日は効率の良い休み方のポイントをお伝えします!

 

① 時間を決めて休む(メリハリをつける)

ダラダラ休むのではなく、「10分だけ目を閉じる」「1時間お昼寝する」など、

タイマーを使って休憩時間をコントロールすると、罪悪感なくしっかり休めます。

 

② スマホを見ない休憩をつくる

スマホは情報が多すぎて、脳が休まらない原因になります。

目を閉じたり、ぼーっと外を眺めるだけの「情報シャットダウン」タイムがおすすめ。

 

③ 体を動かす小休憩を入れる

長時間の勉強後には、軽いストレッチや散歩が効果的。

血流が良くなり、集中力が回復しやすくなります。

 

④ 睡眠の質を高める

夜のスマホ使用を控えたり、寝る前に温かいお茶を飲むなどして、

深い睡眠を意識すると、翌日の集中力が段違いです。

 

⑤ 目的のある「ごほうび休憩」を取り入れる

「この単元が終わったら15分好きな動画を見よう」など、

目標とセットで休憩を設定すると、モチベーションもアップします。

 

こうした工夫を取り入れることで、ぐっと疲れの取れ方が変わります!

やりたいことがいっぱいで体力が続かない...という方は

試してみてくださいね♪

 

***************************

■□■□ おせっかいな先生たちと ■□■□

■□■□ 「自分でできた!」に導く塾 ■□■□

 泉外旭川校

キャプチャ.PNG

↑ こちらをクリック!! ↑

[最大4回の無料体験授業受付中!]

お電話(0120-941-967)またはWEBから!!

♫勉強のお悩み、ぜひお聞かせください♫

***************************

泉外旭川校トップへ戻る

PageTop

無料体験はこちらから