豊橋東脇校のブログ
2026/06/30
豊橋市の皆さま
こんにちは
ナビ個別指導学院豊橋東脇校です!
今日で6月が終わりますね。
明日からは7月です。
今回は、特に受験生のみなさんに7月の初めにやってほしいことをご紹介します!
①7月中に夏休みの課題が終わるよう計画を立てる
夏休みは、1年で最も長い休みです。
学校の授業が進まない分、これまでの復習や受験勉強に集中できる時期でもあります。
そんな中で、学校の課題に追われて夏休みが終わってしまったらとても勿体ないですよね。
特に受験生のみなさんには、お盆休みを含めて8月に集中して受験勉強に取り組んでいただきたいです。
そのためには、7月中に学校の課題を終わらせておく必要があります。
夏休みに入る前に、いつまでに課題を終わらせるのか計画を立てておきましょう!
②苦手教科を中心に復習をする
1学期期末テストが終わり、安心している人も多いのではないでしょうか。
実は、テストが終わった7月は、これまで習った内容を復習する絶好の機会なんです!
①で、夏休みは復習や受験勉強に集中できる時期だとお伝えしました。
実際に受験勉強をするためには、予め苦手教科・分野でもある程度理解しておく必要があります。
苦手なものをそのままにしていては、点が取れる問題でも間違えて取れなくなってしまうかもしれません。
8月に集中して受験勉強に取り組めるように、7月初めからこれまでの苦手な内容の復習を行なっておきましょう!
受験生は、夏休みにどれだけ勉強したかが勝負になります。
入試で志望校に合格できるように、この夏休み前の時間も含めて有効活用しましょう!
豊橋東脇校では、みなさんの体験のお申し込みをお待ちしております!
\今だけ!入会金0円キャンペーン実施中/