新安城校のブログ
2026/04/22
安城市、知立市、豊田市の皆さんこんにちは。
安城市今本町の個別指導塾ナビ個別指導学院新安城校です。
4月も後半に入り、
新しいクラスや学校生活にも少しずつ慣れてきた頃ではないでしょうか。
この時期は「勉強を頑張ろう」と思う気持ちが高まりやすい一方で、
実は見落とされがちな大切なポイントがあります。
それが 生活リズムを整えること です。
学力と生活リズムはつながっています
「勉強時間を増やせば成績が上がる」と思われがちですが、
集中力や記憶力、やる気は日々の生活習慣に大きく左右されます。
たとえば、
このような状態では、学校の授業にも集中しにくく、家での学習効率も下がってしまいます。
今の時期におすすめしたい3つの習慣
① 起きる時間を一定にする
休日も含めて、できるだけ同じ時間に起きることで体内リズムが整います。
朝のスタートが安定すると、学校でも頭が働きやすくなります。
② 学校から帰った後の流れを決める
「帰宅 → 休憩 → 宿題 → 自由時間」など、
毎日の流れを決めておくと行動しやすくなります。
迷う時間が減るだけでも、大きな差になります。
③ 寝る30分前は画面を見すぎない
スマホやゲームの刺激で寝つきが悪くなることもあります。
寝る前は読書や翌日の準備など、落ち着ける時間に変えてみましょう。
保護者の皆さまへ
お子さまが勉強に向かえないとき、
つい「ちゃんとやりなさい」と声をかけたくなることもあるかと思います。
そんなときこそ、勉強内容だけでなく、生活の流れを一緒に見直してみてください。
生活習慣が整うことで、
自然と勉強に向かいやすくなるケースも多くあります。
新安城校でも学習習慣づくりをサポートしています
ナビ個別指導学院新安城校では、
授業で問題を教えるだけでなく、
「家でどう勉強するか」「何時に取り組むか」など、
日々の習慣づくりも大切にしています。
新学期は、新しい習慣を始める絶好のタイミングです。
勉強の第一歩として、まずは毎日の生活リズムから整えてみませんか?
お気軽にご相談ください。
![]()