小牧市の皆さんこんにちは!
小牧市の個別指導塾、ナビ個別指導学院小牧北校です!
8月に少しだけ始まっていたシリーズがありましたのを覚えていらっしゃいますか?
そう、勉強法シリーズです!
引き続き、実際に私がやっていた勉強法をお伝えします!
今回は理科です!!
理科は理系と呼ばれる科目になりますが中学での理科は理系科目と言いながらも暗記が多いことが特徴です。
まずは暗記をしなければいけない部分は暗記を必ずしましょう!
暗記をする上で大切になってくることはイメージです。
ただやみくもにひたすら覚えるというのも悪いわけではありません。
ですがそれだと、面白くないと思います。
紐づけて覚えられれば楽に覚えられるようになりますよ!
イメージで覚える例としては写真に乗せているのでぜひご覧ください。
よければ下の問題も解いてみてください!
問題:S極が上から近付いてきたときはコイルの上は何極になるでしょう?(答えは最後に)
また暗記をしていく上で特に注意してほしいことが違いが何であるのか。
似たようなものが出てきたり、分類するのが多いのも理科の特徴です。
どこが違うからこっちに振り分けられるを自分の中のやりやすい形でできるようにしましょう。
フローシートや表で整理して分かりやすくまとめたものをつくると、頭の中でも整理し易くなり問題が解きやすくなります。
そして特徴的なのは物理、化学分野です。
なぜそのような反応が起こるのか
現実で起こるものとどう結びついているのか
が分かるようになっていくことで面白くなっていく分野であります。
そこを先生や友達に聞いて納得して使えるようになるといいです!
理科はイメージが大事になってくる科目になります。
そのイメージをどれだけ自分で作り上げられるかによって理科ができるようになるかが変わります。
自分だけでイメージを作るのは難しいので色んな人に聞いてみましょう!
問題の答え:S極