春日井校のブログ

起こりやすいミスと、その対策

2026/05/30

春日井市のみなさん、こんにちは!
春日井市役所すぐそばの個別指導塾、ナビ個別指導学院春日井校です!

各学校、テストが返ってきましたね!
みなさんの中に「ここ、わかっていたのに計算ミスで...」という悔しい思いをした方はいませんか?

お話を伺っていると「ケアレスミス」としてひとくくりにしてしまっている方が多いですが、
そのミスは工夫によって減らしていくことができます。

1、「見直し」を具体的に
「見直しをしなさい」という言葉は、中学生には少し抽象的すぎて伝わりません。
どこを見るか」を具体的に教えてあげる必要があります。

例えば、
・問題文と答えの単位(「cm」なのか「m」なのか)が合っているか
・途中式を見て、移項の際に符号を変え忘れていないか
・「ア」と書くべきところを「あ」と書いていないか
など、見るべき場所を決めておけると良いですね。

2、「途中式」の書き方をルール化する
ケアレスミスが多い子は、暗算に頼っていたり、問題ごとに式の書き方が違っていることが多いです。
途中式を書くことは、ミスを見つけるための非常に大きな手掛かりになります。
・罫線を活用する: ノートの1行を大きく使い、数字を詰め込みすぎない。分数は2行にまたがってゆったりと書くようにする
・イコール(=)を縦に揃える: 自分の書いた式を見やすく整えるだけで、計算のズレに自分で気づけるようになる
学年が上がって式が複雑になってきたら、変形箇所ごとに縦に揃えるなども効果的かと思います。


みなさんのケアレスミスが一つでも減ることを祈っています。

春日井校トップへ戻る

PageTop

無料体験はこちらから