蒲郡校のブログ

【公立高校入試まであと250日】今の積み重ねが、未来の自信につながります!

2026/06/19

三河地域の皆さん、こんにちは!

ナビ個別指導学院 蒲郡校です。


気が付けば、公立高校入試まであと250日となりました。

「まだ250日もある」と感じる人もいれば、「もう250日しかない」と感じる人もいるかもしれません。

ですが、この250日という時間は、毎日の積み重ね次第で大きな差が生まれる期間です。


250日あれば、苦手はまだ克服できる!

受験勉強というと、「過去問をたくさん解く」というイメージを持つ人も多いですが、

この時期に一番大切なのは基礎を固めることです。

特に、

・数学の計算や関数

・英語の単語・文法

・理科・社会の基本用語

・国語の漢字や読解の基本

などは、今のうちに理解を深めておくことで、秋以降の実践問題にも対応しやすくなります。

「わかる」を「できる」に変えるためには、繰り返し学習が欠かせません。


1日1日の積み重ねが大きな力になる

250日と聞くと長く感じますが、何もしないまま過ごしてしまえば、あっという間です。

例えば、

・英単語を10個覚える

・数学の問題を5問解く

・理科・社会を30分復習する

こうした小さな積み重ねが、入試本番での自信につながります。

毎日少しずつでも勉強を続ける習慣をつけていきましょう。


夏休みは受験勉強の大きなチャンス!

これから迎える夏休みは、学校の授業が止まる分、自分の苦手単元を復習できる貴重な期間です。

夏休みを有効に活用できるかどうかで、秋以降の学習にも大きな違いが生まれます。

今から計画を立てて、充実した夏にしていきましょう!


ナビ個別指導学院で受験対策を始めませんか?

ナビ個別指導学院では、一人ひとりの目標や学力に合わせて、受験対策を進めています。

・苦手教科の克服

・入試を見据えた学習計画

・一人ひとりに合わせた個別指導

・自習室の活用で学習習慣づくり

「何から始めたらいいかわからない」

「志望校合格に向けて勉強を頑張りたい」

そんな皆さんを全力でサポートします!


目標に向かって、一歩ずつ前へ

公立高校入試まで、あと250日。

今日の頑張りは、未来の自分へのプレゼントです。

毎日の積み重ねを大切にしながら、志望校合格を目指して一緒に頑張っていきましょう!

教室では、無料学習相談や体験授業も実施しています。受験に関するお悩みや勉強方法についても、お気軽にご相談ください。

スタッフ一同、皆さんのご来校をお待ちしております!


*****************

★最大4回無料体験授業 受付中★

ナビ個別指導学院 蒲郡校

フリーダイヤル 0120-941-967

(受付:火~土12:00~21:00)

お問い合わせはこちらから

*****************

蒲郡校トップへ戻る

PageTop

\今だけ!入会金0円キャンペーン実施中/

無料体験はこちらから