本庄校のブログ

夏休み中に復習したいこと(中1・2年生)

2023/08/01

本庄市のみなさん、こんにちは!

ナビ個別指導学院です。

 

8月になりましたね!

猛暑日が続いているので、学生のみなさんも

体調にはくれぐれもご注意ください!

 

学生のみなさん、あまり耳に入れたくないという方も

中にはいらっしゃるかとは思いますが、

夏休みの宿題の進度はいかがでしょう!?

 

早い人だと「先週に全て終わらせた!」ということも

あるかもしれませんね。

 

さて、今回は夏休みの宿題とはまた別に

中学1年生、2年生のみなさんには夏休み中に

特に優先して復習してほしいことをお伝えしようと思います。

 

2学期に入る前に、必ずできるようになるまで

復習してほしいことはズバリ、以下の通りです!

 

中学1年生

数学「正負の数の計算」「文字式の計算」

英語「be動詞を用いた英文」「一般動詞を用いた英文」

 

中学2年生

数学「多項式の計算」「連立方程式」

英語「接続詞」「動名詞」

 

なぜこれらの単元が特に重要だかわかりますか?

理由は簡単です。

 

2学期でも使う機会が非常に多いから。

 

例えば2年生に関しては、2学期に学習する「一次関数」は

連立方程式ありきの問題がめちゃめちゃ多いです。

 

また、英語では一度学習した英文法については

次にいつ出題されてもおかしくはありません。

 

もちろん、上記の単元以外は勉強しなくてもよいわけではなく

あくまでも「絶対にできるようにしておかないとダメ」

という意味で挙げさせていただきました。

 

「夏休みはまだ1ケ月近くもある」といった甘い考えはせずに

きちんと2学期に備えて復習しておくことが大切です。

 

当然ですが、宿題も忘れずに取り組みましょうね

 

本庄校トップへ戻る

PageTop