廿日市校のブログ

定期テスト前と後で大切なこと

2023/09/20

廿日市のみなさんこんにちは!

ナビ個別指導学院 廿日市校です。

中学生の皆さんは、早くも2学期中間テストが近づいてきましたね!

テスト範囲が配られて、提出物!テスト勉強!!とやる気になっている頃かと思います。

部活も忙しいし、毎日暑くてやる気が・・・という人もいると思います。

そこで、考えてほしいのは、テストを受けた後の事です。

テストを受けた後は、点数がついて戻ってきます。
終わった後なので
「良かった、悪かった、こんなもんかな」と
それぞれの感想を持つと思います。

ただ、それだけで終わらないようにしてください。
テストはいろいろな意味で、その後につながっているものばかりです。
内容でいうと算数・数学では足し算・引き算・掛け算・割り算はそのあとずっと使っていくはもちろん
小学校2年生から習う分数は割り算を経て割合・速さ・図形・比例・反比例・方程式など
算数・数学だけでなく普段の生活の中でも使うことがあります。

小学校と中学校ではテストの形式や扱われ方が違います。

小学校では習ってからあまり日を開けずテストを行いますので
わからなかった・やり方は合っているけど間違ってしまったなど
間違え方は問題によって違いはありますが
後で必ず同じ内容を使っていきますので
間違っていたところ(100点でなければ)は復習をしてできるようにしておきましょう。

中学生であれば、次につながるのはもちろんですが
加えて、テストの点数は内申点になっていきます。
自分の目標に対してどのくらい必要かを考え
次のテストではどのくらい頑張らないといけないかを考えていきましょう!!
そのためにも早めに目標を設定できればいいですね!!!

中間テストの勉強を始める前に、

少しだけ、1学期の期末テストの事を思い返して、

しっかり準備していきましょう。

廿日市校トップへ戻る

PageTop