岩出校のブログ

ほめることは大切だが、「安易なほめ」は逆効果?

2023/12/05

岩出市紀の川市のみなさんこんにちは!

ナビ個別指導学院岩出校です。



保護者の方にはご自身のお子様に「ほめて伸ばす」子育てをされている方が多いと思います。
私もほめて伸ばすことはとても大切だと考えております。
ほめることはお子様の自己肯定感を高めることにつながり、
安心感やモチベーションアップにも大きく関わってきます。
しかし、安易なほめは逆効果になってしまいます。
安易なほめとは?
「すごいね」「えらいね!」というだけで具体性がない、おざなりなほめのことです。
何がすごいのか、なぜえらいのか、どういうところが?
これが具体的でないと、子どもも何にほめてもらったのかが分からないため、
自己肯定感も上がりにくくなります。
では、どんなほめがいいのか?
「最後まであきらめなかったからえらいね!」
「いろんな方法を試して考えたね。」
のように、行動や言動をしっかり見てあげていることが伝わるようなほめ方がいいと思います。
簡単に言うと、
「自分が言われたら嬉しいほめ方」を考えるといいと思います!
ナビ個別指導学院は、
「おせっかいな先生たちと自分でできた!に導く塾」です。
ほめて伸ばすのはとても得意ですし、ほめも具体的です!
お子様の「できた!」を全力でほめ、次へのステップを一緒に応援する塾です!
是非一度ご覧いただけたら嬉しいです!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ナビ個別指導学院 岩出校
MAIL:iwade@navi-school.com  TEL:0120-941-967
問い合わせはこちらで!
営業時間:火~土 15時30分~21時30分
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

岩出校トップへ戻る

PageTop