岩出校のブログ

「中学生向け」期末テストの準備!

2023/10/20

岩出市紀の川市のみなさんこんにちは!

ナビ個別指導学院岩出校です。



中間テストのやり直しはもう終わりましたか??

既にやっているよという方、素晴らしいです!!
まだ、やってなかった人、いますよね??
今ならまだ間に合います!

このブログを読んだ後にすぐ取り掛かりましょう!

保護者の皆様もお子さんがやってなさそうな感じでしたら
ブログを読んだ後にお子さんに確認してみてください!!

そのついでに期末に向けてのポイントもお伝えさせていただきますので
そちらも一緒にお子さんに伝えていただくと助かります☆

では、今回の内容は・・・そうです!

「期末テストに向けての準備」  です!!!

もう予想はついていましたよね???

ではでは、早速お伝えさせていただきます。

2学期の内容は1学期とは違い難しくなる傾向があります。
中間テストで点数が下がってしまった子、思うように点数が伸びなかった子・・・

それぞれ感じたことがあると思います。

その結果を何もせずおいてしまうと今後大変なことになりますので
先ほどもお伝えしましたが、やり直しをして自分の苦手なところをしっかり
分析していきましょう!

先日からナビ個別の生徒にもお伝えしているのですが
まず中間範囲で分からなかったところや覚えきれていなかった部分
復習からスタートしています。

もちろん復習としてテストに出てくることもありますし
期末範囲でも復習の部分が繋がってくるところが必ずあります。

そしてもちろんワーク進めることも重要です。

学校で習った範囲は提出物として必ず出されますので
学校で習ったらすぐワークで復習する
これを徹底していきましょう。

ワークの解き方のポイントですが、自分で解けたところ以外の問題
例えば、教科書を見て解いたところや友達・先生から聞いて解けた問題などを
その時に印や付箋をつけてパッと見てわかるようにしましょう。

全部できた後に、印が入ったところだけを2回3回と繰り返し復習することで
勉強の効率がグンと伸びます。

これだと誰でもすぐできますよね??
ただ、やるとやらないですごく差がでてきてしまうのでこれだけか・・・
と思わず小さなことでも丁寧に取り組んでいってください。

あとやってほしいことは、学校でもらうプリント(白プリ)や教科書の音読もわすれず
やっておいてくださいね。

コツコツやっていくだけで成績がかなり変わってきますので
みんなで成績が伸びるように今から一緒に準備していきましょう!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ナビ個別指導学院 岩出校
MAIL:iwade@navi-school.com  TEL:0120-941-967
問い合わせはこちらで!
営業時間:火~土 15時30分~21時30分
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

岩出校トップへ戻る

PageTop